大谷の快挙達成で問われる「メジャー投手のレベル低下」は本当か??


大谷翔平が達成、サイクル安打と運。イチローや長嶋茂雄も実は未達成。(広尾晃) - Number Web
今年はサイクル安打マニア(そういう人がいるかどうか知らないが)にとっては、堪えられないシーズンになっている。日米で面白いサイクル安打が出ているからだ。
(出典:Number Web)


バドミントン選手の母を持つ、スポーツマンの両親の家に、三人兄弟の末っ子として生まれる。「翔平」という名前は、父が奥州平泉にゆかりのある源義経にちなんで、義経の戦うと飛ぶイメージから「」の字を用い、平泉から「」を取って名付けられた。 姉体小学校3年時に水沢リトルリーグで野球を始め全国大会に出場。
138キロバイト (19,634 語) - 2019年6月21日 (金) 01:04



(出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


張本が言いたいだけ

 大谷翔平(24=エンゼルス)の偉業達成にケチが付いた。去る6月13日(現地時間)のレイズ戦、3番・DHで出場した大谷は、日本人メジャーリーガー初のサイクル安打を達成した。イチローゴジラ松井も成し遂げられなかった快挙だ。

 それに対し、球界のご意見番・張本勲氏(79=野球評論家)が「アメリカピッチャーは質が落ちたね。だらしがないね」と水をさす発言をし、大谷の快挙達成の翌日にも別選手がサイクル安打を達成したことに触れながら苦言を呈していた。

 アメリカピッチャーは、本当にレベルが落ちたのだろうか。

 大谷の記録達成を許したレイズ投手は、ライアン・ヤーブローと2番手ハンター・ウッドの2人。左腕・ヤーブローは昨季、16勝を挙げた左腕だ。

 「ヤーブローは今季28歳になりますが、16勝を挙げた昨季がメジャーデビューしたシーズンなんです。2014年ドラフト会議マリナーズに指名され、マイナーで鍛えられて4年目にして、やっと素質が開花したピッチャーです。ストレートはさほど速くありません。変化球で打ち損じを誘う技巧派」(米国人ライター)

 「4年目でようやく」という経歴を聞かされると、ご意見番の意見は間違っていなかったことになる。しかし、こんな声も聞かれた。

 「メジャーデビューする直前の17年シーズンでした。3Aで26試合に登板し、13勝、159奪三振マークしました。レイズの首脳陣が他球団への流出を恐れ、それを阻止したほどです」(前出・同)

 まだ伸びしろのある投手として期待されているのは、間違いないようだ。

 ヤーブローは大谷に打ち込まれ、敗戦投手になったが、この日は6イニングを投げて被安打5。つまり、ヤーブローの失点は“大谷絡み”だけだったのだ。初回の大谷の3ラン、そして、5回に大谷が三塁打を放った直後の出た4番・プホルスの2ランだけ。プホルスはアメリカン・リーグを代表するスラッガーだ。ヤーブローは大谷、プホルスの2人には打たれたが、先発投手として責任イニングを投げており、メジャーリーグの投手の質が落ちたわけではない。

 もっとも、ご意見番は「だらしがない」ともおっしゃったので、勝負どころで、3番大谷、4番プホルスに打たれたことを指しての表現だとすれば間違ってはいないが、「アメリカピッチャーは…」と評価するのは正しいとは言い切れない。素直に、大谷をもっと評価してあげてもいいのでは?

 「昨季のヤーブローは主に救援で勝ち星が転がり込んできたんです。今年は先発も任され、真価が問われています。ここまで10試合に投げて5勝3敗です」

 メジャーリーグ中継の解説も務めるプロ野球OBの言葉だ。

 サイクル安打を達成した翌日、レイズが先発マウンドに送り込んだのは、ブレイク・スネルだ。スネルは昨季、サイ・ヤング賞に選ばれた左腕。防御率1点台は、2000年ペドロ・マルティネス以来となる快挙だった。その一流投手との対戦成績は1打数1安打、1四球。スネル攻略に貢献してみせた。

 メジャーリーグの投打の成績を見ると、たしかに「打高投低」の傾向は否めない。しかし、大谷は好投手と対戦し、結果を残したのである。(スポーツライター・飯山満)

大谷翔平


(出典 news.nicovideo.jp)

niku

niku

他の選手もみんな大谷なみのかつやくをしているならともかく、そうでないならただのひがみでしょうね。